• 2023.12.13

    Japan Mobility Show 2023

    足踏みしていた未来がやっと近づき

    >>続きを読む…

  • 2023.11.02

    ミラノ大学 国際シンポジウム DESIGN + LIFE

    国立新美術館で行われたシンポジウ

    >>続きを読む…

  • 2023.10.30

    風憩セコロ 秋のBBQ大会

    食欲の秋ですね。いい肉、秋刀魚、

    >>続きを読む…

株式会社風憩セコロ

公園や道路など、公共のスペースを中心に太陽光発電や風力発電を利用した自然エネルギー照明灯の他、ベンチ・手すり・フェンス等の製造・販売をしている会社です!

djKazuchan担当

djKazuchan

☆djKazuchan☆ 戻ってきたよー! バイクはHONDAが大好き♫

都市と生活担当

HW

ミシシッピデルタブルースとヨガが好きです。

素材と加工担当

ツチヤ

失われた世代

テクノロジー担当

フジワラ

少林寺拳法歴 39年
Apple製品と家電をこよなく愛す。好きな言葉は「新機能」

酒場放浪記担当

ヒキフネ

乙かれさまです。

日常的雑談

技術の進歩にワクワク

2014 . 02 . 27

昨日、社内の設計の方と
『ワイヤレスの電源とかあったら良いよね』
という話で盛り上がりました。

ケーブルがとにかく煩わしいので、電源供給をワイヤレスで出来たら・・・という夢の話。
結局は、無理ですよねー、で終わったんですけど・・・

あった!!

そういう技術は既に開発してありました!
すごいいーーーーー!!
夢のような話だと思っていたのですが、実現不可能では無いみたいです。
もしそんなPCやスマホが発売されたら・・・
楽ですねー!
技術の進歩は素晴らしい。

確か数年前のブログでも書いたと思いますが、思い出したので再度書いてみよう。



私が高校生の頃、ハンターハンターという漫画を読んでいたときのこと。
キャラクターのレオリオという人が、すごいモノを持ってたんです。

『テレビが見られて、更に録画も出来る携帯電話』

これに、当時の私はとてもびっくりしました。
確か、テントウムシの形をしていたような・・・
なんせその頃の携帯と言えばムービーが数十秒撮影できただけで神扱いですからね。
特にJ-PHONEがムービー撮影に長けていたと記憶してます。
(ソフトバンクでもボーダフォンでもなくて、J-PHONEね!)

それを持ってる子がすごい羨まかった。
毎日毎日教室内でオモシロムービーを撮影してたなぁ。
けど容量足りないので、放課後には削除するんだ(笑)
その中でも生き残ったムービーはまさに歴戦を勝ち抜いた超ド級の面白さを誇っていたので、みんなそれに挑戦しようと必死に面白いことをやってましたね。
今考えると何やってんだか。勉強しろよ。

当時の携帯分布を見てみると、
周りは殆どJ-PHONEでした。

1位:J-PHONE
2位:docomo
3位:au、もしくはプリペイド

って感じ。2位と3位は大した差は無かった。とにかくJ-PHONEユーザーだらけだったなー。
うーん。時代を感じる。
auはとにかく見た目が可愛いがウリで、docomoは高級機種というイメージ。
メールも、パケット代を気にしてたので、大体「うん」とか「わかった」とかそんな程度だわ。
なのでチェーンメールを送ってくるヤツは無条件でギルティ!!
パケ放とか、まだ無かったような・・・?

話が逸れましたが、そんな未来のような携帯電話を持ってるレオリオすげー!っと、大興奮。
いつか出来たら買うぞ、とか思ってたけど、忘れ果て、気がつけば普通に生活の一部になっている・・・
なので「ワイヤレス電源」も、10年後には普通になっているかもな。
昨今、おっちゃんらが
「俺らの時代はCDでもMDでも無くて、カセットだったんだぜ〜」
って謎の自慢をするように、今の若い子も
「俺らの時代は電源は有線だったんだぜ〜」
って言う時代が来るかもしれない。
そんな未来を担う学生の皆様!
朝日学情ナビ2015からエントリーを!
数十年後、一緒になって
「おいおい有線を知らないのかい?」
ってドヤ顔できる仲間候補、募集中でーす!