• 2023.12.13

    Japan Mobility Show 2023

    足踏みしていた未来がやっと近づき

    >>続きを読む…

  • 2023.11.02

    ミラノ大学 国際シンポジウム DESIGN + LIFE

    国立新美術館で行われたシンポジウ

    >>続きを読む…

  • 2023.10.30

    風憩セコロ 秋のBBQ大会

    食欲の秋ですね。いい肉、秋刀魚、

    >>続きを読む…

株式会社風憩セコロ

公園や道路など、公共のスペースを中心に太陽光発電や風力発電を利用した自然エネルギー照明灯の他、ベンチ・手すり・フェンス等の製造・販売をしている会社です!

djKazuchan担当

djKazuchan

☆djKazuchan☆ 戻ってきたよー! バイクはHONDAが大好き♫

都市と生活担当

HW

ミシシッピデルタブルースとヨガが好きです。

素材と加工担当

ツチヤ

失われた世代

テクノロジー担当

フジワラ

少林寺拳法歴 39年
Apple製品と家電をこよなく愛す。好きな言葉は「新機能」

酒場放浪記担当

ヒキフネ

乙かれさまです。

都市と生活
HW

もっとあたりまえでいいはずだといつも思う

2014 . 03 . 15

TOTO GALLERY MAで開催中の内藤廣展に行って来ました
タイトルはそこで見つけた内藤廣の言葉。
模型と図面と素材と木型までありました。
結局いつものように、モノがつながっている部分を見てました。
溶接でボルトで丸いモノが四角いモノがどんなディティールでつながっているのかを考えるのが好きです。この写真は最近好きな納まりです。Lアングル4本。
タイトルの言葉にはグッときましたね。ほんとに日々格闘です。
あたりまえの事を僕らにしかできないモノに昇華したいです。
会場出たら写真が撮りたくなりました。1年ぶりです。明日は望遠レンズつけてなるべく絞った露出でシャッター押しながら、ゆっくりじっくり街を歩こう。

都市と生活
HW

床漬けの匂い

2014 . 03 . 15

僕の記憶の中の小倉のの匂いの中に床漬けの匂いが混じっている。
たぶんこれは魚町商店街をこえた先にある、旦過市場の匂いじゃなかったかと思う。
川沿いの2軒ぐらいの幅の道に、掘っ立て小屋たてて屋根かけた商店街。
ここで床漬けは買った事はなかったが家に帰るとオカンが漬けてました。
今でも朝食は古女房が漬けた床漬けとみそ汁と焼き魚です。コンブが好きです。

都市と生活
HW

WindowDisplayCruising

2014 . 03 . 14

影からファブリックに興味がいったらもう止まりません。その後はテクスチャーです。
銀座で呑んだ(立ち飲みです)後はウインドウディスプレイを散策するのが趣味です
セレブな連中が着るゴージャスなファッションは見ていて飽きません。
夜間ライトアップされたウインドウディスプレイクルージングは光と影とマテリアルとテクスチャーを勉強するには最高の現場です。
普通にしてても怪しまれる人相なので
ホスピタリティ満載で
変な人に間違われないよう気を配ってます。

都市と生活
HW

影の作り方2

2014 . 03 . 14

影の作り方を思考するとき構造物と同じくらい重要なのが影を作る素材です。
今はファブリックに興味があります。直線的なルーバーばかりもてはやされているのでファブリックを使ったマテリアルで良いのがないか調査中です。中でも工事現場のブルーシート系やtarpaulin系は微妙な陰影が出来るので好きです。出会った瞬間が一期一会。真正面からパースをかけずに撮影してため込んでます。

都市と生活
HW

影の作り方

2014 . 03 . 14

先日「Constructing Shadows」という書籍を手に入れて影の作り方にハマってます。
30年以上写真撮ってるんで、光と影をファインダーの中で定着していく方法はそれなりに研究してきました。
今の僕の仕事は影を作る方なので、春夏秋冬、朝から夕方までの時間軸の中で気持ちの良い影の作り方を考えるのが楽しいのです。
もし、その生まれた影が風が吹くことによって揺らいでいたらpreciousな時間を過ごせます。
憩いの風景とはまさにこの事?
東京都現代美術館に吉岡 徳仁見に行った時の影。